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台湾に行く前に。。。大変お世話になっているプリマ楽器の紹介。

急性ちくのう症。緑との戦いに勝利目前の大沢。明後日より台湾に行ってきますが、その間に目を通して頂きたい事を紹介しておきましょう!オカリナ専門雑誌「Ocarina」でのスペシャルインタビューをお読み頂いた方が多くいらっしゃると思いますが、実は私との長いお付き合いがあるプリマ楽器さんが、「Osawa Ocarina」を通して私の根本を取材してくださっています。実は雑誌より早く掲載して下さっていましたが、私の体調不良でご紹介が遅れました。この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。私が台湾に行っている間、ブログの更新が出来そうにありませんので、こちらをお楽しみ下さい↓

株式会社プリマ楽器公式ホームページ

プリマ楽器について完全に私の主観で書かせて頂きます。多少間違っていても目をつぶってください!心で書かせて頂きます。プリマ楽器の存在を知ったのは、私が中学生だった頃。当時、私はサキソフォーン一生懸命学習していましたが、その頃からサックスといえば、フランスの「セルマー」、日本の「ヤナギサワ」、「ヤマハ」が主流でした。「セルマー」の発売元は野中貿易。「ヤナギサワ」はプリマ楽器、「ヤマハ」は当然ヤマハですね。私がどのメーカーを使っていたかと申しますと・・・セルマーデス(ゴメンナサイ!)その後、大学へ進学、顎の病気でサックスを断念するまでセルマーを使い続けました。となると初めてサックスを持ってからちょうど10年間、プリマさんとのお付き合いはなかったと言えます。次にプリマさんがオカリナを発売している「アケタ」オカリナを手してから13年。私の演奏家人生において、現在専門的に勉強してきたサキソフォーンを通しての音楽の歴史を、気づけばオカリナの歴史が越えていました。

アケタオカリーナが創業されて80年。常にそれを支えてきたのがプリマ楽器。世界意一のオカリナ大国日本を二人三脚で支えてきた功績は、まぎれもない事実です。私がこうして日本人として胸を張って海外で演奏出来るのも、そうした功績のお陰かもしれません。私の愛し、尊敬する両社。プリマ楽器ではオカリナやサックスだけではなく、世界的に楽器を流通している会社です。そんなプリマ楽器から新メーカーとして「Osawa Ocarina」を発売して頂いた事は、私の人生の重要なページとして刻まれました。私にとって、死ぬまでに忘れることのない歴史的な事だったのです。

私は「Osawa Ocarina」をすべて私が検品していますが、(プリマ楽器ホームページに検品中の取材掲載)皆様方のところにお嫁に行くこの楽器達1本1本に、

「ご主人様を幸せにしてあげてね。」

と、検品の最後に一声掛けています。きっと、これがプリマ楽器の根本を流れる社風ではないかと勝手に感じたからです。購入していただいたお客様一人一人にご満足頂いて、ご自身をプリマの楽器で表現して頂き喜びの声を頂くことで、オカリナ製作、そして発売元共に成長していく事と思います。

これだけの記事、そして「Osawa Ocarina」を発売して頂いた事、言葉や文字での感謝では表現できません。
本当にありがとうございました。

そして、私を応援してくださっている皆様。

「あなたがいて、私がいます。」

そう、実感しています。
本当にありがとうございます。

そうそう!プリマ楽器さんがYouYubeに動画をUPされています。僕の秘蔵動画もありっ!↓

プリマ楽器YouTubeページ

またまた、探し当てて下さい!

では、思い残すことなく、台湾に行ってきます!!!!!!!
プロフィール

ocarinista

Author:ocarinista
国立音楽大学音楽学部器楽学科サキソフォーン専攻在学中にオカリーナと出会う。サキソフォーンを服部吉之氏、下地啓二氏、吹奏楽法・音楽表現技法を榊原達氏、ピアノ・ソルフェージュを故 榊原純子氏に師事。2004年10月プロ活動開始し、同年12月波多野杜邦氏制作のトリプレットオカリーナ「イカロス」の提供を受ける。2006年イタリアで東洋人初のリサイタルを開催後世界中から賞賛され、国際的に活動する。2014年6月アメリカニューヨークのカーネギーホールで開催された日米親善オカリナフェスティバルにソロ演奏。国内ではサントリーホール・東京オペラシティ、すみだトリフォニーホールなどの著名ホールでリサイタルを開催し、伊勢神宮・伊弉諾神宮・石山寺・二条城などの歴史遺産でもコンサートを行う。また、作曲家「服部和彦」氏に4曲の楽曲提供を受ける。これまでに国内で8枚・海外で4枚のCD、3枚のDVDを世界的に発表。楽器創作では、2008年5月㈲林楽器商会より「Osawa Noble Ocarina」、2010年4月㈱プリマ楽器より「Osawa Ocarina」、いずれも3オクターブの音域を持つトリプレットオカリーナを全国発表し、複数管オカリーナの世界的普及に貢献する。執筆活動では、2013年6月「絶対!うまくなるオカリナ100のコツ」(ヤマハミュージックメディア)、2014年3月「ダブル&トリプルオカリナ入門」(プリマミュージック)を発表。2016年11月「トリプルオカリナコンサートレパートリー」(プリマミュージック)を2巻同時に発表。作編曲家としては、2012年8月に自身初となる全曲オリジナル曲で構成されたアルバムを発表。クラシック、ポップス、ジャズ等、全てのジャンルで賞賛を受け、尚且つ、楽曲と楽器の創作もできる唯一無二の演奏家である。

2008年度国際芸術連盟音楽賞、第3回東京サミット音楽コンクール奨励賞を共にオカリーナで受賞。国際芸術連盟専門家会員。日本著作権協会準会員。フォーカリンク株式会社(台湾)エグゼプティブ・ディレクター、台湾オカリーナフィルハーモニー協会理事。韓国パンフルート・オカリナ協会マスタークラス教授。国際オカリーナアンサンブルコンテスト審査員。
イタリア・ブードリオ市名誉賞受賞。山梨市観光大使、山梨県公認の観光大使「やまなし大使」に就任。山梨オカリナ連盟顧問。

Majoring in saxophone in the instrumental performance department of the faculty of music at the Kunitachi College of Music, Satoshi Osawa first discovered the ocarina while still in school. With parents who were jazz musicians and a brother who performs on trumpet and ocarina, he was raised in a musically-blessed environment.

He began his professional career as an ocarina player in October 2004. In 2006 he became the first Asian ocarina player to give a recital in Italy. He subsequently went on to give concerts in seven different countries around the world, including Italy, South Korea, Taiwan, China, Germany, Austria, and the United States. In Japan, he has given recitals at major concert halls such as the Suntory Hall and Tokyo Opera City, and has performed at historical sites, including the Ise Jingu Shrine and Nijo Castle.

Developing a triple ocarina with a three-octave range, he has contributed the global spread of multi-chambered ocarinas. He won the 2008 Japan International League of Artists’ Music Award and was awarded an honorable mention at the third Tokyo Summit Music Competition. He is currently a professional member of the Japan International League of Artists and a member of the All Nippon Players Association. His reputation for expressing music from the soul precedes him as a next-generation ocarina player.

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